2019/01/01

琵琶湖疏水ウォーキングコースとは

琵琶湖疏水ウォーキングコース」は、滋賀県大津市三保ヶ崎の琵琶湖畔から京都市内の蹴上インクラインまで、琵琶湖疏水沿いを歩くコースです。明治23年(1890年)に完成した琵琶湖第1疎水は、100年以上経った今も京都に命の水をもたらす水路として活躍しています。

このウォーキングコースでは、国の史跡に指定されている琵琶湖疏水の土木遺産のみならず、数々の文化財を擁する三井寺(長等山園城寺)や敷もみじが美しい毘沙門堂、京都最古の天皇陵である天智天皇陵といったコース沿いにある数々の歴史遺産を同時に楽しむことができます。特に桜や紅葉をはじめとする四季折々の琵琶湖疎水沿いの風景は美しく、明治のロマンを堪能できる唯一無二のウォーキングコースです。

琵琶湖疏水沿いのコース上には、随所に下の画像のような案内板(コースマップ)が設置されていますので、現在地を確認しながら歩くことができます。進路が分かりにくい場所は、コースガイド記事内で説明しています。

🗾コースマップ1/2(京都側)

🗾コースマップ2/2(琵琶湖側)

所要時間と距離の目安

疏水取水口(琵琶湖)
🔻🏃 10分 (600m)
🔻
第1トンネル東口
🔻🏃 25分 (1.5km)
🔻 
小関峠(こぜきとうげ
🔻🏃   5分 (500m)
🔻 
第1竪坑(シャフト)
🔻🏃 15分 (850m)
🔻 
第1トンネル西口
🔻🏃 15分 (800m)
🔻
諸羽トンネル東口(四ノ宮舟溜り)
🔻🏃 15分 (800m)
🔻
諸羽トンネル西口
🔻🏃 35分 (2.5km)
🔻 
第2トンネル西口
🔻🏃   5分 (200m) 
🔻 
第2トンネル東口
🔻🏃   5分 (250m)
🔻
第3トンネル西口
🔻🏃 25分 (2km)
🔻 
蹴上インクライン

※徒歩での所要時間は、個人差がありますので、あくまでも目安です。
※掲載している距離は、国土地理院の地図をもとに確認したおおよその距離です。


🚋ウォーキングコースのスタート地点へのアクセス

琵琶湖疏水沿いを歩くウォーキングコースは、大津市内の取水口から歩き出すのがおすすめです。小関峠を越える「小関越(こぜきごえ)」を体力に余裕のある内に終えておくと、先の歩程が楽になります。

ここでは、コースのスタート地点となる第1疏水の取水口(三保ヶ崎へのアクセスを掲載しています。下の地図の目印は、国道161号にかかる「新三保ヶ崎橋」を指しています。なお、地図サイトで「三保ヶ崎」で検索しても住所ではないので、検索されません。トイレは、京阪電車の坂本方面乗り場の改札外に大津市の公衆トイレがあります。

🏃琵琶湖第1疏水取水口



🚋京阪電車の場合
三井寺駅(石山坂本線)下車 徒歩3分

🚋JRの場合
大津駅(琵琶湖線)下車 徒歩20分
石山駅、膳所駅、山科駅等で京阪電車に接続していますので、京阪電車への乗り換えをおすすめします。

🏃琵琶湖第2疏水取水口


第2疏水の取水口も目と鼻の先にあります。第1疏水は、舟運や動力(水車)などを目的で造られたのに対し、第2疏水は飲料水や水力発電を目的として造られました。第2疏水の取水口のある敷地には立ち入りができないため、国道161号(尾花川橋)から眺めるだけになります。第2疏水は、全てトンネルのため、ウォーキングを楽しめるのは第1疏水だけです。

👟ウォーキングの準備・計画など

ネット上にあちこち散在している琵琶湖疏水ウォーキングに必要な情報を当ブログにオールインワンにしてあります。当ブログで琵琶湖疏水等の見所をおさえておくと、より感動と驚きに満ちたウォーキングを楽しめます。

◇コースを歩くには、ウォーキングシューズが最適です。
◇コースには、コンビニが1軒あります(ローソン藤尾小金塚店)。
◇コースには、自動販売機はありません。
◇コースには、トイレがありますが、一部は老朽化しています。
◇コースの一部は、Googleマップのストリートビューで見ることができます。
◇1日で踏破できますが、2回に分けて周辺観光をプラスするのがおすすめです。
◇以下のウォーキングマップが参考になります。
 琵琶湖・淀川流域圏再生推進協議会
 https://www.kkr.mlit.go.jp/plan/biwayodosaisei/
 京阪電鉄
 http://www.okeihan.net/recommend/mizunomichi/michiannai01.php

📗 琵琶湖疏水ウォーキングコースとは
📘 コースガイド① 琵琶湖第1疏水 取水口~第1トンネル東口
📘 コースガイド② 琵琶湖第1疏水 第1トンネル東口~第1トンネル西口
📘 コースガイド③ 琵琶湖第1疏水 第1トンネル西口~諸羽トンネル西口
📘 コースガイド④ 琵琶湖第1疏水 諸羽トンネル西口~第2トンネル東口
📘 コースガイド⑤ 琵琶湖第1疏水 第2トンネル東口~蹴上インクライン